ハムスターと暮らす準備 その1

たくさん書きたいことはありますが、自分がハムスターを飼育しよう一緒に暮らそうという決意に至った後、知りたかったことは何だったか?思い出しながら書いてみます。

まずは基本の知りたいこと

  • ハムスターとはどんな生き物なの?
  • 具体的にどんな飼育用品を揃えたらいいの?
  • どのように飼育したらいいの?


それらを知るために図書館所蔵のありったけの飼育書を探し借りてきたり、近くの書店でハムスター飼育書をざっと立ち読みし(本屋さんごめん)ネット上でハムスター飼育に関する様々な情報を調べて回りました。
2年ほど前の事で ちょっとうろ覚えですが、1週間~10日くらいこういった知識面での準備をしたように記憶しています。
(※読んだ時期が前後するかもしれないけど、下記は参考にした書籍の一部です)

・ハムスター: 毎日のお世話から幸せに育てるコツまでよくわかる!
 (小動物★飼い方上手になれる!)/大野 瑞絵(著)

・かわいいハムスターの飼い方/霍野 晋吉 (監修, 監修)




具体的に知りたかったこと

  • 最善の飼育ケージは?
  • バランスが良く評判のいいフード(ペレット)は?
  • 最低限必要な飼育用品は何?
  • 環境はどのように整えたらいいの?
  • それ以外の注意点・準備事項は?
  • 飼育のランニングコストはどのくらい?
  • 近場の動物病院は?ハムスターを診療してくれるの?費用は?
  • 信用できるハムスター飼育に詳しいサイトはある?

…などなど

上記をいろいろ調べ自分なりに考察して、飼育用品は生体を迎え入れる前 主にネットショップで買い揃え、自宅のどこにケージを置こうか?など飼育環境を整えたりして物質面の準備を進めていきました。(つづく)