飼い主と同居者たち 簡単な自己紹介

初めまして。
飼い主は ブログ執筆者である私とその実妹
現在、共に暮らすは…
・シリアンハムスター2匹
(里親募集サイトより)
・謎のドワーフハムスター1匹
(ホームセンターより)
・ミックスのウサギ1匹
(謎ドワーフハムと同じホームセンター)です。
そして、私が一生忘れられない大切な存在である2019年天国へ見送った2匹のジャンガリアンハムスターは私の胸の中に。

一緒に暮らす小動物たちとのあれこれを発信したくて約1年ほどTwitterでの発信・情報収集を続けてみた結果、どうにも居たたまれなくなった私が思う存分、飼育について 彼らとの共同生活のいろんなこと主観満載に書き殴っていこうと思っています。

2017年10月末、葛藤の末に小動物飼育者になってから 早2年。
昨年8月から二度と手を出すまいと思っていたSNSを満を持して始め、日々少しずつ発信を続けてきました。
しかし、そこで見るものの多くが自分の想像していたものと大いに違い…戸惑いや怒り悲しみが次第に増え、ストレスフルになってきて。

誰の発信も間違いだと否定するつもりはない。
ペットや小動物に対する思いや考え方はそれぞれ違っていて当然。
しかし、私の有り余る気持ちが先走り過ぎたせいで小動物を愛する 多くのTwitter発信者の方々に異を唱えたくなってしまった。
何度軌道修正しようとしてもSNSTwitterの特性上もあってだんだんと気持ちの面でうまくいかなくなってTwitterから逃げたくなった。

だからここは私の逃げ場所のひとつで、数字も礼儀も誰かのお気持ちも、あまり気にせず愛おしいハムスターやウサギ、そして小動物・動物全般のこと 彼らとの同居生活の中で起こる、楽しく嬉しいことも辛く悲しいことも包み隠さず、SNSより楽な気持ちで書いていきたい。
もっと気負わず、数にも囚われずやっていこうと思います。
もちろん経験談、飼育についての細かいこと、通院・病気・様々なコストなどの現実的なことを中心に書いていく予定です。

自分のそんな気抜けた経験談や話が、どこかの誰かや、同じように小動物を愛し飼育する人たち、そして巡り巡って飼い主に全生涯をあずけた動物たち自身の穏やかな時間や暮らしに繋がれば 私はとても嬉しいです。

f:id:i-oka:20191223163034j:plain

彼は私にとって初めてのハムスター